プロフィール

スタッフ

はじめまして。居酒屋あんじ麩屋町店の林です。

日々の仕事のことや、色々なことを熱く、そして楽しくつづります。

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2009年11月16日 (月)

食べ物

僕達は食いもん屋です。

僕達は飲み屋でも有ります。


食いもん、飲みもんどっちにも共通する事。

それは、いきもんの命を使っている事。

先日、大将と雑談していた中で食育の話が出てきました。

僕たちが当たり前に、毎日使う醤油も

丹誠こめてくくられた大豆を丁寧に処理されて作られている食品。


僕たちのお店の自慢の一品の「南禅寺御用達 服部豆腐店さんの 冷奴」も

服部豆腐店さんがこだわって選び抜いた、北海道産の大豆と九州産の大豆を季節ごとにブレンドして作り上げた、こだわりの大豆からの加工食品。

当たり前に、毎日スーパーで見かけられる食品もまた、生産者の思いがこめられた、生き物を加工して食品になっています。

生の魚だから、取れたての野菜だから

だけじゃなく、お口に入る食べ物全てに感謝ですねgood


お口に入るまでにかかわってくれた全ての皆様、そして命に感謝の気持ちをこめて、「いただきます」


ですねhappy02

2009年11月 8日 (日)

昨日のこと

昨夜も居酒屋あんじは燃えておりました。

それはそれはどえらい勢いで・・・・・happy02


でも、もっと燃えられる!!!

ある意味、萌えられる!!!


だって、ウチのスタッフみんな、いい意味で

変態なんだもんhappy02


次何していいのか、解らへん位の忙しさのほうが

みんなええ眼してるhappy02


ある意味Mの集団なんでしょうね・・・sweat01

昨夜、元気をください。と言ってくれたお客様がいました。


最高の手紙を書きました。shine

でも、今日はもっと最高のがかける気がしています。


毎日、お客様も僕たちも成長し続けているshine


だから、また次回もお越しいただいたら書きますねpunch

よーし、今日もドMでいったるぞ~happy02


アホな内容ですみません・・・sweat02

2009年10月31日 (土)

お久しぶりです

お久しぶりです!

長い間、ブログを放置してしまいすみませんでしたbearing


文章だけをおっていくと、ものすごい良いヤツで、

賢くて、さわやか好青年shine


そんなイメージを持っていただけている事が、

ありがたくもあり、逆に「何も出来ていないのに口ばっかり」

と、自分を再確認でき

落ち込んでしまったりもしました。

ありがたいことに、色々な講演会に行かせて頂いています。

なのに、活かせていない自分。

「あんじ」という会社やスタッフのみんなが輝いているからこそ、

輝けていない自分への焦りsweat02

ずっと馬鹿なことばかり考えていました。


もう、くよくようだうだ考えるのは止めじゃpoutannoy

精一杯、燃えていきます。

あーだこーだ考えず、お客様、スタッフに感動を与えられる人物になれるよう、まずはやるだけpunch

口だけで、やってない自分に制裁です。

久しぶりなのにへんな内容ですみません。

2009年9月13日 (日)

一期一会

千利休が考え伝えた大切な想いを、幕末の大老井伊直弼が「一期一会」って、言葉にして広めたそうです。


意味は、皆さんご存知のとおりです。happy02


この、一期一会が難しいsweat01


「今、僕に出来る最高のおもてなし」


もう逢えないかもしれない最後の出逢いを、どう最高の時間に出来るか?

毎日、自分に言い聞かせてるのに、言い聞かせてるつもりになってへんか?


って、自問自答の繰り返しです。

アルバイトスタッフに対する気持ちも一緒。


今日一緒に働ける日が、ひょっとしたら最後の日かもしれない。

でも、100%伝えきれていません。

僕は、無力で自分ひとりではお店はなりたたへん。


だから、大好きなみんなと一緒に働けるのが嬉しくて

今日まで頑張ってこれたんやで。

って、

伝わってへんやろなぁ・・・

伝えべたを早く卒業できるように、まずは


やっぱり

「一期一会」ですねhappy02

2009年9月12日 (土)

奉仕と追悼の為の国民の日

今年からアメリカの祝日に


9月11日が「奉仕と追悼の為の国民の日」


に、なったそうです。

テロで亡くなった人々を追悼し、

ボランティアを国民が進んでする日だそうです。

日本はどうだろう?

案外、決まればみんなすすんでやるような気がしますhappy02

ただ、忙しいのを理由にする人も多そうcoldsweats02

政党が・・・とか


国会の控え室が・・・とか


マニフェストやから・・・とか

そんな事(それも大事だと思いますが)より、


今、国民がどう生きて

どう人のために優しくなれるかが大切な気がしますbearing


まずは、居酒屋から明るくいきましょうshine


TSUBASU会もますます活性化してるし


京都の未来は、明るいですshine


ありがとうございますhappy02

2009年9月 8日 (火)

生命

府庁前店の小西さんのご母堂様が昨日お亡くなりになられました。


小西さんは、

人なつっこくて、明るくて、熱くて、頼りになる男。

僕の大好きな仲間です。

お逢いした事が無かったのですが、きっと小西さんのお母様も

優しく、あったかい人やったんやろうな。

って、想像できるくらい小西さんはステキな人です。

お母さん、ありがとうございます!

小西さんを産んでくれて。

小西さんが居るから、あんじなんです。

かけがえの無い、大切な仲間なんです。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

2009年9月 2日 (水)

アドバルーン

10年位前の曲で「アドバルーン」って曲がありす。

服部祐美子さんが歌われてた曲なのですが、


その頃ルームシェアをしていた竹中君と良く聞いていた曲です。

(その竹中君はなんと、今はあんじ系列店「Tarow」でピッツァを焼いてますhappy02

その曲の歌詞の中に


「答えが見つけられないときは、答えなんて無い時で、

 気づけば、手にしてたなんて

 よくある話さ」


って、歌詞があります。


当時、二人とも悩んでた時期で、この曲にずいぶん助けられました。


今、振り返ると


あの頃探していた答えは、形は違えど

きっとそれぞれ手にしているのだと思います。

今、探している答えも

一生懸命毎日頑張り続けたら

10年後にはきっと


ああ、あれ?

ここに有るやんflair


って、なってるでしょう。


10年前僕が願い、答えを探して

僕が手にしたもの。

それは、働きたいと願った環境で働ける事。

僕は、京都で「あんじ」に出逢えた幸運を

一生誇りに思っています。

2009年8月28日 (金)

宇野津さん

今まで、居酒屋あんじ麩屋町店が産声を上げた時からお世話になった

アサヒビールの「宇野津さん」が東京に異動になります。


実は、同学年shine


Tarowのオープンの時も色々お店の視察に連れて行っていただき、

いつも笑顔で、

気持ちのいい人です。

表面上の付き合いかもしれないけど、

業者様と、お店の人間の付き合いかもしれないけど、

僕が将来お店をするときが来たら、

絶対この人に、お願いするやろな。

って、人です。

僕にとって、「アサヒビール」=「宇野津さん」


そう思える、大きな存在です。

ありがとうございました!

なんか、ひとつの時代が終わるような感慨があります。

宇野津さんの今後のご健勝を

心よりお祈りしています。


最後に、

あなたが居たから、僕は「アサヒビール」を好きになれました。


同い年ながら、尊敬しています。


また、お逢いできる日を楽しみにしています。

居酒屋あんじ 麩屋町綾小路店  林 英樹

2009年8月26日 (水)

子供の頃の夢

子供の頃、何を夢見ていましたか?

何になりたいと思っていましたか?

先日、お盆休みで岡山に帰った際に小学校の卒業文集を見ましたsweat01


僕のその頃の夢は「プロ野球選手」punch

一般的ですねぇ・・・sweat02

その頃好きだった女の子は「獣医さん」leo

大人です・・・・sweat02


ただ、ひたすら純粋で女の子ともまともにしゃべれなかったあの頃、

僕はよく練習でくたくたになって玄関で寝てましたsweat01


体力のセーブの仕方も知らず、全力で日々を過ごしていました。

あの頃の自分の記憶を、短い文章が思い出させてくれました。


どんなに日々が過ぎても、この夏を忘れない。


そう思えた夏が、いっぱいありました。


どんなに日々が過ぎても、この雪景色は忘れない。


そう思えた冬も、いっぱいありました。

今も、大切な思い出の日々が毎日絶賛生産中。


2009年夏、2009年秋、そして未来。

それぞれに色濃く、熱い日々にできるよう

本気で生きていこう!

同級生や後輩にも、もっと生きたかったのに僕より先に天国に行った仲間がいます。

天国に行った仲間を愛した後輩もいます。

彼らに天国であった時に、いっぱい話をしたい。

どんなにステキな夏やったか

どんなに生きてて良かったか

ありがとう。

あの日、一緒に食べたいちじくを思い出しました。

きっと、この夏も忘れられない夏になります。

意味分からない文章ですみませんsweat02

2009年8月24日 (月)

今日もみんな汗だくでしたsweat01

でも、最高にステキな汗だくでしたhappy02

みんなそれぞれ輝いてましたshine


この中の誰がかけても無理wobblyってくらい


キラッキラに輝いてましたshine


ありがとうhappy02


これからもよろしくねheart04


漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店 のサービス一覧

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店