プロフィール

スタッフ

はじめまして。居酒屋あんじ麩屋町店の林です。

日々の仕事のことや、色々なことを熱く、そして楽しくつづります。

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月13日 (日)

一期一会

千利休が考え伝えた大切な想いを、幕末の大老井伊直弼が「一期一会」って、言葉にして広めたそうです。


意味は、皆さんご存知のとおりです。happy02


この、一期一会が難しいsweat01


「今、僕に出来る最高のおもてなし」


もう逢えないかもしれない最後の出逢いを、どう最高の時間に出来るか?

毎日、自分に言い聞かせてるのに、言い聞かせてるつもりになってへんか?


って、自問自答の繰り返しです。

アルバイトスタッフに対する気持ちも一緒。


今日一緒に働ける日が、ひょっとしたら最後の日かもしれない。

でも、100%伝えきれていません。

僕は、無力で自分ひとりではお店はなりたたへん。


だから、大好きなみんなと一緒に働けるのが嬉しくて

今日まで頑張ってこれたんやで。

って、

伝わってへんやろなぁ・・・

伝えべたを早く卒業できるように、まずは


やっぱり

「一期一会」ですねhappy02

2009年9月12日 (土)

奉仕と追悼の為の国民の日

今年からアメリカの祝日に


9月11日が「奉仕と追悼の為の国民の日」


に、なったそうです。

テロで亡くなった人々を追悼し、

ボランティアを国民が進んでする日だそうです。

日本はどうだろう?

案外、決まればみんなすすんでやるような気がしますhappy02

ただ、忙しいのを理由にする人も多そうcoldsweats02

政党が・・・とか


国会の控え室が・・・とか


マニフェストやから・・・とか

そんな事(それも大事だと思いますが)より、


今、国民がどう生きて

どう人のために優しくなれるかが大切な気がしますbearing


まずは、居酒屋から明るくいきましょうshine


TSUBASU会もますます活性化してるし


京都の未来は、明るいですshine


ありがとうございますhappy02

2009年9月 8日 (火)

生命

府庁前店の小西さんのご母堂様が昨日お亡くなりになられました。


小西さんは、

人なつっこくて、明るくて、熱くて、頼りになる男。

僕の大好きな仲間です。

お逢いした事が無かったのですが、きっと小西さんのお母様も

優しく、あったかい人やったんやろうな。

って、想像できるくらい小西さんはステキな人です。

お母さん、ありがとうございます!

小西さんを産んでくれて。

小西さんが居るから、あんじなんです。

かけがえの無い、大切な仲間なんです。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

2009年9月 2日 (水)

アドバルーン

10年位前の曲で「アドバルーン」って曲がありす。

服部祐美子さんが歌われてた曲なのですが、


その頃ルームシェアをしていた竹中君と良く聞いていた曲です。

(その竹中君はなんと、今はあんじ系列店「Tarow」でピッツァを焼いてますhappy02

その曲の歌詞の中に


「答えが見つけられないときは、答えなんて無い時で、

 気づけば、手にしてたなんて

 よくある話さ」


って、歌詞があります。


当時、二人とも悩んでた時期で、この曲にずいぶん助けられました。


今、振り返ると


あの頃探していた答えは、形は違えど

きっとそれぞれ手にしているのだと思います。

今、探している答えも

一生懸命毎日頑張り続けたら

10年後にはきっと


ああ、あれ?

ここに有るやんflair


って、なってるでしょう。


10年前僕が願い、答えを探して

僕が手にしたもの。

それは、働きたいと願った環境で働ける事。

僕は、京都で「あんじ」に出逢えた幸運を

一生誇りに思っています。

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店 のサービス一覧

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店