プロフィール

スタッフ

はじめまして。居酒屋あんじ麩屋町店の林です。

日々の仕事のことや、色々なことを熱く、そして楽しくつづります。

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年4月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

Tシャツ

僕たちの生活に欠かせないもの。


それは、Tシャツboutiquehappy01


子供の頃から慣れ親しんできた、

Tシャツ。


大人になって、色々なデザインのを求めた、

Tシャツ。


某漫画雑誌とユニ○ロがコラボした、

Tシャツ。


外人さんが間違った日本語の漢字のを着ている、

Tシャツ。


あんじのロゴがプリントされている、

Tシャツshine

何が言いたいのかというと、僕たちの戦闘服

あんじTシャツが

なんと、販売することになりそうですup


なんと、さらに新店「海花」のTシャツも同時発売note

S,M,L,XLとサイズも豊富heart04


限定発売ですup


販売日程はまだ未定ですsweat01


Tシャツのお知らせでしたhappy01

2009年2月27日 (金)

情熱大陸

昔から好きで、見れるときはなるべく見るようにしている番組があります。


それは、「情熱大陸」tv


先日、漫画家で「こち亀」の作者、秋元治さんのを観ていたところ、


人物よりも、背景にこだわったシーンがありました。


丁寧に描かれた背景が、いきいきと表現されていました。

そこにいっていなくても、行った気持ちになれる絵がそこにはありました。


僕たちも、料理で毎日表現している。


漁港近くの民宿houseや、海の見える宿yacht

そして、海辺の居酒屋beer


いろんな気持ちになってもらえたら嬉しい。

今日も、新鮮な魚介で楽しい時間を過ごしてもらえるように


元気いっぱい、情熱もりもりでやっちゃいますhappy01

2009年2月26日 (木)

ありがとう。

じゅんしょう。

漢字で書くと、「潤昭」


当店のオープニングスタッフであり、将来の住職scissors


今日で、彼のあんじ生活が終了です。

熱い男です。

寅さんを愛する男です。

音楽を愛する男です。

仲間を思いやる心を持った男です。

自分の意見を言える男です。

人の意見をちゃんと聞ける男です。

あんじのみんなが大好きな男です。

ありがとう。


営業後に打ったら、打てそうに無いので

先に打ちます。


ありがとう。


潤昭、あなたに逢えて、共に働けたことを感謝しています。

今日、彼の最後の営業。


彼の最高の「ありがとうございました」を


僕の耳に刻みたいと思っています。

気づいた

僕はあんじで働く前は、同業の方が食べにくるのが嫌いだった。

いや、むしろ怖かった。


アラを探されるんやないやろか?


この味付けどう感じるんやろ?


とか、何かわけの分からない恐怖心がありました。

でも、あんじで働くようになってから、そう思ったことは1度も無い。


たったの1度も。


これって、僕の中では凄い事。

今まで何やったんやろ?

って、感じるくらい、今はいろんな人に食べに来てもらいたいと願ってる。

自信過剰とか、そんなんじゃなくて、


誇り


やと思う。

僕たちより旨い料理を出す店や、すごいサービスの店もいっぱいある。


でも、そんなん関係なくなってきました。

毎日居てくれるスタッフそれぞれが僕たちのベストメンバーで、


毎日ベストメンバーが成長している。

ありがとうございます。


今日もあんじで働けて、嬉しい。


僕の誇りは、あんじで働ける喜びです。

2009年2月25日 (水)

コーヒー

コーヒー


僕も毎日飲んでますhappy01


でも、100年前はどうやったんやろ?


普及率は、5%を超えたら一気に伸びていく。って

ウチの統括も言っていた。

携帯電話も、始めは全然売れなかった。

でも、あるラインを超えたら一気に普及していったshine


コーヒーも同じような普及の仕方をしたらしいですhappy01


普及。


一言で言うたら簡単やけど、


普及させようpunchという情熱があったからできたコト。


僕たちも、居酒屋の地位を高めていきたいshine

という情熱が

全国各地の居酒屋に飛び火している最中happy01

ひょっとしたら、10年後

居酒屋が、文化の中心になっていることもあるかもhappy01


イタリアン、フレンチ、割烹・・・


カッコええかもしれないけど、僕たちもカッコええheart04


コーヒーを飲みながら、そう思って書いてみましたhappy01

2009年2月24日 (火)

0円

マクドナルドのメニュー表に


スマイル0円


って、書いてあるのは、皆さんご存知ですよねhappy01


僕たちのお店にも、0円のサービスがいっぱいある。


温かいお茶、おしぼり、タバコダッシュ


など、数え上げたらきりがないくらい。

0円だから、コレでええやん。

は、アカンangry


0円にここまでしてくれんねやup


が、最高shine

難しいことではなくて、誰にでも出来ることを真剣に。


それが出来る人が、一流なんや。

そう信じて、今日も0円を見つめていきますpunch

2009年2月23日 (月)

3月3日

女の節句の「ひなまつり」に、


男くさい居酒屋で


お祭り騒ぎですhappy01


今回は

3月3日限定で


「ひなちらし」 500円

「ひなゼリー」 200円

「甘酒」    200円


やっちゃいます!!!


美味しく楽しく

季節を感じてくださいhappy01


イベント情報でしたnote

2009年2月21日 (土)

花と聞いて、まず連想する花は何ですか?


と、お客様に昨日質問されました。


僕は、「チューリップ」


と答えたところ、


「変なこだわりを持っていそうですね」って、言われました・・・sweat02

これ、心理ゲームらしいですsweat01


連想する花で、その人の個性を見るらしいです。


ひまわりとバラが一番多いそうで・・・

そのお客様と一緒に来ていたお連れさんは、「コスモス」

って、答えてはりました。


内容は伏せておきます・・・・sweat02sweat02


あなたは、どんな花を連想しますか?


海の花で、「海花」なら最高ですhappy01


さぁ、いよいよ近づいてまいりました。

3月6日オープンです!


宜しくお願いしますscissors

2009年2月20日 (金)

時間

以前、誕生日のお客様のお友達と共謀して、

計画し、練って、決行したことがありました。

「ヤツを泣かすぞ2008冬」


ま、要は1年前のお誕生日イベントなのですがhappy01


周りの皆様の温かいご協力により、

無事、主役は号泣happy01

で、大切なのはここからshine


先日、そのお誕生日イベントの主役が食べに来てくれました。


彼は、その日一緒に居た女性と結婚されて、

今、奥様のお腹に新しい家族がいる。


って、嬉しそうに僕に報告に来てくれました。


あの日の首謀者が、ものすごい笑顔で、


「あの日は本当にありがとう、あんじに出合えて本当に良かった。」


って、言ってくれた時、

ふいに、こちらが泣きそうになってしまいました。


感動。

お店が与えるものやと勘違いしていました。

お客様からも毎日感動をもらっているんや。

心で接したら、必ず心で返ってくる。

ありがとう。


みなさん、本当にありがとう。


元気な赤ちゃんが生まれますようにsun

2009年2月19日 (木)

新店情報

えっ、あんじが大阪進出!?


そうなんです。


居酒屋あんじグループ、この3月に大阪に出店します。

京都からは京阪で1本の「北浜」駅すぐそばに、

「海花」(かいか、と読みます。)

を、オープンします。

お寿司を中心に新鮮な魚介をお楽しみ頂けるお店ですshine


当店、オープンからずっと店長を勤めていた外村が、

新店の店長にshine


ランチもやりますsign03


また、色々情報をお伝えしていきますhappy01


ぜひ、大阪に足をお運びの際は「海花」で、お楽しみくださいhappy01

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店 のサービス一覧

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店