プロフィール

スタッフ

はじめまして。居酒屋あんじ麩屋町店の林です。

日々の仕事のことや、色々なことを熱く、そして楽しくつづります。

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

てぬぐい

てぬぐい。


毎日頭に巻いてますshine


で、ちょっとこだわりたい気持ちでオープンしたての時に2枚購入してから1年半、


30枚以上に増えましたsweat02

1ヶ月毎日違うてぬぐいも可flair

頂き物や、旅先で購入したものや、お気に入りのもあり、結構飽きません。


最近では、てぬぐい用の額まで販売されてて、購入を検討中sweat01


てぬぐい、便利ですよ~shine

怪我したら、ビーって引き裂いて、包帯代わりにも使えるし、キュってしばれば、止血も出来るshine

朝方の、みんなのうたで流れてた「てぬぐいまん」には、ビックリしましたが…sweat02

2008年1月27日 (日)

チョコレート

子供の頃から、チョコレートが好きです。


でも、今の時期が一番きついsweat02


買いたくても、なんか恥ずかしくなってしまいますdown


興味しんしんの百貨店のチョコレート特設売り場も、足を踏み入れる勇気が…

ちっくしょーannoy


と、思っていたら案外簡単に見れる。


インターネットって、改めてスゴイですよねflair

でも、いくら食べたいのがいっぱい見れても、買いに行く勇気のないままなんですが…sad

チョコ好きな男性陣にはつらいこの季節。

しかも、僕、その日休み…


義理チョコがぁ…食べれないsad

2008年1月26日 (土)

ワイン

最近、ずっと日本酒と焼酎ばかりを勉強したくて、飲み続けて勉強していました。


すると、不思議なものでワインのことが頭から結構抜けていましたsad


この不器用な脳みそをもう一度フル回転させて、両方をイチから勉強のしなおしですsweat02


酒に携わっているものの、生産者の方とお話をする機会は皆様が思ってらっしゃるより少ない。

それでも、便利な世の中で、パソコンをいじればある程度の情報は得られる。

そこで、満足してしまっていましたdown


本で見て、美味しそうなお店はあまり記憶には残らず、食べに実際行ったお店のほうが、はるかに印象深い。


百聞は一見にしかず。

僕も、判ったような顔はやめて、どんどん見に行こうと思っています。

行動こそ成長の一番の栄養素。


小学校の頃の校長先生がおっしゃっていた言葉が、30歳にして理解できた気がしています。

2008年1月24日 (木)

先日の話

つい先日ですが、飲みに行った先で靴を揃えるだけではなく、女の子のブーツにシューキーパーを入れてくれるお店を発見しましたshine


心遣いを当たり前にできるお店、素敵ですpunch


自分たちに置き換えた際、そこまで出来ていない…sweat01


まだまだ、向上。


きっと、他のお店の皆様も同じ気持ちのはず。


京都をもっと盛り上げていきましょうshine

2008年1月23日 (水)

雨の京都

寒い~sad


今日は一段と底冷えしますね。


でも、雨の京都もええもんです。


今日、着物で和傘の若い子が二人歩いていました。


なかなかめったに見れない光景ですが、嬉しくなりましたhappy01


観光都市京都。


多くの観光客が訪れてくださっています。


京都に来るのは、これが最後の人もいるかもしれない。


だからこそ、みんな誰でもできる一期一会を。


「落ちてるゴミは拾う」punch


雨にぬれたゴミは、ちょっとね…sweat02アカンでしょう。

2008年1月22日 (火)

あぶらぼうず入荷

本日、岩手県宮古産の「あぶらぼうず」入荷しましたscissors


このお魚、去年京都府ではやっと解禁されて食べられるようになりました。

と、いうのも脂がのっていて旨いshine

けど、食べ過ぎるとお腹をこわしてしまうからsweat02


北海道などでは、条例もあるお魚…


でも、旨いheart04

白身のトロとも呼ばれるこのお魚、この機会にぜひshine

ドリンクメニュー

今、ドリンクメニューを変更中です。


毎日見ている僕たちにはわかりやすくても、お客様目線にしたら少し解り辛い模様。


楽しく、それでいてわかりやすいメニューを作成しますpunch


例えば、純米酒と本醸造の違いなんかも、ちょっと書いてみたりします。

こだわって、ええメニュー作らなきゃ、お酒の生産者たちに恩返しできないですもんねhappy01

酔っ払い製造メニュー、なるべく早く作りますpunch

イベント情報

寒い冬。snow


でも、あんじは激熱ですsun


2月1日~2月9日までお得なセットメニューを展開いたしますshine


1800円で小鉢と鍋と揚げ物が付いてくるshine


内容は、来てからのお楽しみhappy01


あ○こう・ふ○・カ○など、冬の食材が選べますshine

お楽しみに~up


僕も、休みの日に食べに来るかもhappy01

2008年1月21日 (月)

もずく

飽和脂肪酸を含むもずくは、現代人には大切な食材のひとつ。


ほかの海草と同じで、冬と春にかけてが旨い時期。


と、いうか夏場には枯れてしまうのですが…

今が、まさに食べ時shine


酢も体にええし、ええこと尽くしhappy01


もずく。ええねえheart04


「藻付く」が語源らしい。


もずくの表面のぬめりは美肌効果もshine


さあ、もずくが気になってきたでしょうhappy01


明日も、もずくありまーすshine

もずくの宣伝でしたhappy01

2008年1月20日 (日)

戦国武将風味(笑)

最近、戦国時代の漫画がマイブームですhappy01


で、ふと妄想してしまいましたsweat02


あんじ…

大将が織田信長なら、各自はどんな武将かな…とsweat01


中西 統括兼、六角店店長は 豊臣秀吉

中井 府庁前店店長は 柴田勝家

外村 当店店長は 前田利家

杉本 料理長は 丹羽長秀


僕は、蒲生氏郷あたりか……


変な妄想を今日も働かせて、働きますsweat01 

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店 のサービス一覧

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店