プロフィール

スタッフ

はじめまして。居酒屋あんじ麩屋町店の林です。

日々の仕事のことや、色々なことを熱く、そして楽しくつづります。

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

よいお年を

2007年度の居酒屋あんじの営業は全て終了shine


最終日まで、バタバタしっぱなしでしたが、とても有意義な1年間でした。

麩屋町店としては、土台作りの1年でした。


お客様、スタッフ、オーダーの流れ、あらゆるオペレーションを日々進化させれていたと自負しております。


ひとえに、ご来店いただいたお客様をはじめ、社員、アルバイトの全ての皆様のお力添えのおかげと存じております。

皆様に心より感謝申し上げます。

新年は、麩屋町店は7日(月)からです。

また、皆様にお逢いできる日を首を長くしてお待ち申し上げます。


本年のご愛顧、誠にありがとうございました。

居酒屋あんじ 麩屋町綾小路店  ホール  林 英樹

2007年12月30日 (日)

立ち読み

本屋さんすみません。 立ち読みしてしまいました。sweat01


本の名前は、忘れましたが

安藤 優子さんが書いた本でした。

現場でのレポートは、時としてこんなにも捉え方が違うのか。


という内容の本。

今度購入します。


だから、許してください、本屋さん。

現場でしか見えない物事を、テレビで見れるのは、是なのか非なのか。

難しいことは解らないですが、またええ勉強が出来そうです。


以上、本のおすすめでしたhappy01

朝焼け

仕事が遅い為、時々帰宅するのが朝になる日があります。


朝日が昇り始め空が白んでくる。


結構好きです。

以前、大将に居酒屋甲子園の決勝を観に横浜まで連れて行ってもらった時、見た風景を今も鮮明に覚えています。

車窓から見える朝焼けの中の富士山


あまりにキレイで、飽きることなく車の中から富士山の稜線を眺めていました。

京都に今日も朝焼けが来ます。


明日も、明後日も。

僕にとって、何気ない風景も、違う地方から来られた方には、新鮮な風景。

そう思うと、帰り道に落ちているゴミが気になって仕方ない、今日この頃です。

2007年12月29日 (土)

年末ジャンボ

お財布に、入っています。宝くじshine


あたるも八卦、あたらぬも八卦。

でも、買わなきゃ当たらないですもんね。

毎年、買うたびに

3億円どう使おうかな~?


と、悩んでおりますhappy01


明日は、運命の日。

どうしよう、そわそわしてきましたsweat01


ま、当たってるんですがねhappy01


以上、たわごとでしたdown

年の瀬に思うこと

今日は、めちゃめちゃ私的なお話。


去年の今頃、オープンしたてで毎日が全然余裕が無かったsweat02


毎日、試行錯誤の連続やった気がしています。

それが、今年はまがいなりにも結構楽に回っている。


所々、気になる点は仕方ないとして、全然去年とは比べ物にならないくらいみんな成長してくれました。

あんじ麩屋町店は、お鍋で言ったら、まだダシを張っているだけなのかもしれません。

でも、きっと来年の今頃には色々な具がクツクツと煮えていると思っています。

その具がええもんなのか、中途半端な具なのかは、これからの一年、どう過ごしてきたか。やと思う。

期待してまっせ、アルバイト諸君。

中でも、某 ○丸と○崎よshine

2007年12月27日 (木)

八角

たまーに入荷するんです。「八角」


北海道の小樽ではポピュラーな魚なのですが、関西での知名度は低い。

「北のふぐ」


とも呼ばれるこの魚、硬い鎧のような皮の下には


真っ白でキレイな身がheart04

その外見の悪さからは想像も出来ない上品な味わいにみんながとりこにshine

飽食の時代とか呼ばれて、確かに色んな料理や食材にすぐ手が届く。


だからこそ、忘れてはいけないことがある。


奇をてらうのではなく、食材に感謝して美味しく仕上げる。


それこそが、大事だと思っています。

誰もができることを、誰よりも真剣に。


それを、一流と呼ぶのではないでしょうか?

一流になりたい、三流サービスマンのご飯ですヨでした。

2007年12月25日 (火)

ケンタッキーさん

うちのスタッフが言ってたのですが、ケンタッキーさんもクリスマスは予約で一杯だとか…

どうにも、居酒屋のクリスマスは正直弱い。


でも、これは逆に考えればチャンスshine


「仕方ない」では無く、来年を見据えて何をやろうか今から考え出せば、きっと来年は違うshine

そして、何年か後に「居酒屋でクリスマス」を当たり前に出来るように、今日から思考回路をフル回転ぢゃpunch

食材を使って料理し、楽しんでもらう。


どの飲食店もその基本概念は一緒。

なら、負けてられるかannoy


ムーディな雰囲気では無いけれど…sweat02


2007年12月24日 (月)

メリークリスマス

皆様に、願わくば幸せまみれなクリスマスが訪れますようにshine


短いけど、今日はさらばぢゃsweat01

眠たいんですものsad

2007年12月23日 (日)

百貨店

すごい……sweat02


百貨店のクリスマス商戦に巻き込まれて参りましたshine

何なんだ、この人の多さはsweat01


去年まで、実は僕も某百貨店の中で働いていましたが、懐かしい光景というより、人の多さに気持ち悪くなる始末sweat02

この人たち皆さんに宣伝できたら、どんなに素晴らしいのだろうshine

なんて場違いなことを考えておりましたhappy01

あっという間に、今年もあとわずか。


何度も申し上げますが


本年のご愛顧、心から感謝申し上げます。

そして、ご多忙とは存じますが、お体をお気をつけ下さいませ。


2007年12月22日 (土)

嬉しいのだけど…

最近、12月ということもあって、毎日多くの予約を頂いています。


そのこと自体は、大変嬉しいのですが、最近一人客が減ってきているように感じます。

ふらっと、入ってチョイチョイと食べて飲む。

僕も好きな行動パターンなのですが、

減ってきており寂しく感じています。

一人酒は結構楽しい。


女性の一人酒は、カッコよくすらあります。

気兼ねなく、自分の好きなアテをチョイと。


で、好きな酒をクイッとshine

たまには、気兼ねなく一人酒いかがですか?

もれなく、おしゃべり好きのスタッフが付いてきますよhappy01

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店 のサービス一覧

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店